X-T3 でマニュアル露出をコマンドダイヤルだけで行う方法

わざわざ書くことでもないとは思いますが、富士フイルムのミラーレスカメラは、上面にアナログのダイヤルが配置されてて、そこが売りの一つになってるけど、一部のカメラ(X-T3,X-T2 おそらく X-H1 も)はコマンドダイヤルに ISO感度/シャッタースピードの変更を割り当てられることが出来るので、やり方をご紹介。

※X-T20 は前面のコマンドダイヤルに ISO感度設定を割り当てることが出来ません。将来のファームウェアのアップで対応してくれると嬉しいんですが。(他のカメラは持ってないので良くわかりません)

 

まずは、上面のダイヤルを以下の設定にします。

  • ISO感度ダイヤル = A
  • シャッタースピードダイヤル = T

 

あとはメニューの設定を、以下のとおり設定します。

セットアップメニュー」→「操作ボタン・ダイヤル設定」→「コマンドダイヤル設定
前面のコマンドダイヤルの2か3の設定を「ISO」に割り当てます。

 

同じメニューで、背面ダイヤルに「S.S.」を割り当てます。

 

次に「セットアップメニュー」→「操作ボタン・ダイヤル設定」→「感度ダイヤル設定(A)
コマンド」を割り当てます。

※デフォルトでは AUTO になってて、上面のダイヤルで A に合わせると AUTO の設定になりますが、ここでコマンドを割り当てることで、A に合わせた時にコマンドダイヤルで設定が行えるようになります。あと、コマンドの設定にしてても、コマンドダイヤルを回すことで、AUTO も選択出来ます。

 

上記の設定を行うことで、こんな感じで、上面のダイヤルを使わずに露出の制御が出来るようになるので、EVF を覗きながら設定変更が簡単になります。(富士のアナログダイヤルの良さを完全に消してますが。。)

 

私は、野鳥の撮影とか花の撮影の際は、露出はマニュアルで撮影するので、この設定にしておけば、凄く設定変更が楽で快適に撮影出来ています。

 

関連記事

前置きX-T3 は買う予定はなかったけど、レンタルサービスで使ってみて、AF 性能が爆上げだったので、勢い余って購入しちゃったので、レビューします。まずは、開封&ファーストインプレッション編です。詳細なレビューはもう少し使い込ん[…]

X-T3
関連記事

気になっている人もいるかもしれないので、X-T2 と X-T3 の比較を簡単にしたいと思います。 X-T3 の開封編もあるので、興味がある方はどうぞ。[sitecard subtitle=関連記事 url=[…]

X-T2, X-T3
関連記事

話題の Paypay の後押しで、X-H1 をゲットしました。 このタイミングだと、X-T3 と X-H1 で購入を迷う人も多いと思うけど、実際にフィールドで使ってみると X-H1 の良さがよくわかる。私の[…]

X-H1, XF35mm