ROWA のリモートレリーズは FUJIFILM X-T3 と X-H1 で使えるか?

X-T2 の時から使ってる、社外品のリモートレリーズが X-T3 と X-H1 で動作するかを試してなかったのでテスト。使っているのは、ROWA から出ているこれ。

【ロワジャパン】【プロ専用/液晶LCD/タイマー機能付/撮影回数設定無制限】【PDF日本語説明書あり】FUJIFILM 富士フイルム RR-90 対応 シャッター リモコン コード レリーズ
ロワジャパン

 

富士フイルム純正のリモートレリーズは、生産終了している MicroUSB 接続の RR-90 と、後継の 2.5mm ジャック接続の RR-100 しかなくて、機能もシャッターを切るだけの単純なもの。ROWA のリモートレリーズは、タイマー機能とか LCD も付いてて機能も豊富で、何よりも約1,900円くらいで安いのがいい。

X-T3 のアクセサリページには、正式に対応しているリモートレリーズは、2.5mm ジャック接続の RR-100 だけなので、MicroUSB 接続の ROWA のリモートレリーズが動作するのかが不安なところ。。

 

まずは、X-T2 とベースと同じだから、たぶん大丈夫と思う X-H1 から動作テスト

X-H1 は X-T2 と同じ USB 端子が付いてます。

 

当たり前といえば当たり前だけど、普通に使えました。

 

次は、X-T3 で動作テスト。

今、初めて気づいたけど、X-T3 って USB-C 端子だったのか。。

 

ROWA のリモートレリーズは、MicroUSB 端子なので物理的に接続できないので、手持ちの MicroUSB → USB-C への変換ケーブルを接続。

 

で、結果としては、まったくシャッターとかが反応せず、使えませんでした。。

ということで、X-T3 でリモートレリーズを使う場合には、2.5mm ジャックタイプじゃないとダメそうです。ただ、Amazon の製品ページには対象機種として X-T3 が載ってるんだよなー。どういうことだろ?

 

= 2019/01/26 追記 =

ROWA から出ている Canon 用の 2.5mm ジャックタイプを買ってみました。機能は同じで違うところは、端子の種類(MicroUSB or 2.5mmジャック)とロゴの大きさだけかな。

 

これも今回初めて気づいたけど、X-T3 の 2.5mm ジャックの端子は、SDカードスロットの上にあります。始め、左側の蓋を開けて 2.5mm ジャックが無くて焦りました。。

 

結果としては、X-T3 で問題なく使えました。

 

あと、X-H1 でも普通に使ったので、富士フイルムでリモートレリーズが欲しい人は、MicroUSB タイプではなく、Canon 用として発売されている 2.5mm ジャック端子のこれでいいと思います。

もう一つの利点としては、MicroUSB タイプは電池を入れてないとシャッターすら切れなかったけど、2.5mm ジャックタイプは電池を入れてなくてもシャッターが切れる(当たり前ですが、タイマー機能などを使う場合には電池は要ります)のがいいところ。

2020/04/19 追記

富士フイルムのミラーレスカメラでリモートでシャッターを切る方法を纏めました。