Macbook Pro の OS をクリーンインストールしたら駐車禁止マークでハマった話

サブ機として使っている Macbook Pro 13 インチ(2016) だけど、クリーンインストールしたら「駐車禁止マーク」が出てハマったので、対処方法について共有です。

以前、BootCamp で Windows を入れた後にパーティションを消そうとしたときに何故かエラーになって消せない状態になって、256 GB の SSD のうち半分くらいしか使えない状態が続いていたので、ディスク内容を全部消して OS をクリーンインストールしようとしたんだけど、インストール途中でこの駐禁マークが出て一切進めない状態に・・・

 

何回クリーンインストールを試みるも、全部この状態になって途方にくれてて調べてみると、Apple のサポートページに「macOS 復元からmacOS を再インストールする方法」というページがありました。

 

 

このページを見ると、起動する際に同時押しするキーにより、インストールされる OS のバージョンが変わるみたい。私は「command + R」しか存在を知らなかったので、ずっとそれで試してたけど、試しに最新の OS(macOS Mojave)が導入される「option + command + R」で試したところ問題なくクリーンインストールが完了しました!

 

同じ症状で困っている人がいればぜひお試しを。

macOS Catalina がリリースされたみたいなので、早速アップデートしてみようかな。