祝 ブログ開設1周年になりました

初めてのエントリーが 2018年11月07日 の昭和記念公園でのコスモス撮影の記事だったので、このブログを初めてから丸1年経ちました。

1年の振り返り

ブログを始めた時は、とりあえず1年で 100記事 は書こうと思ってたけど、実績としては10月までで 79記事 でした。月ごとの更新数はこんな感じ。

2018年 11月2018年 12月2019年 1月2019年 2月2019年 3月2019年 4月
14114366
2019年 5月2019年 6月2019年 7月2019年 8月2019年 9月2019年 10月
9324710

これを見ると、始めたばかりの頃はめっちゃ頑張って更新してました。ただ、3ヶ月経過したところで一気に失速(笑)

次にアクセス数(PV)はこんな感じ。

 

始めた月の 2018年11月 は1日のアクセス数が 10PV くらいで続けて行く自信がなくなりそうだったけど、2019年1月くらいからは安定してきました。ただ、そこからあまり伸びはなく一定の PV 数を推移してる感じ。。

直近の10月は更新数を増やしたからなのか、ちょっとだけアクセス数が増えました。

PV数に関しては、あまり拘ってはないけど、記事を更新するモチベーションにもなるから、多いいに越したことはないので、更新はなくても毎日訪問してください(笑)

 

これからの目標&方向性

安定した更新

ここ1年の更新数は月毎にバラツキが大きかったので、毎月10記事くらいは安定して更新して行きたい。ただレビュー記事とかだと更新するのが大変なので、雑記系も書いていこう。

方向性

方向性は変わらずに、機材レビューと撮影記をメインにしていきます。

機材のレビューは、よくあるアクセス数稼ぎの使ってないでしょとわかるような、スペックだけをコピペした記事は書きたくないので、ある程度使い込んでから書いていきたい。

ちなみに、現在所持しているけどまだレビューを書いていないレンズは以下になります。野鳥撮影メインにしていると以下のレンズは使用頻度が低くなるので、がっつりレビューを書けるまでになるのはしばらくかかる見込み。

撮影記に関しては、変わらず 野鳥/花/風景がメインになる予定です。野鳥撮影を始めてから約2年くらいになるけど、まだまだ飽きてないので続ける予定です。

X-T3, XF100-400mm, XF1.4XTC

X-T3, XF100-400mm + XF1.4XTC, ASTIA

最後に

見てもらっている方の参考になる記事や物欲を刺激(笑)出来る記事を書いて数少ない富士フイルムユーザーを増やして行きたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。

あと1年間でもらったコメント数が1桁だったので、コメントもいただけると嬉しいです。。