2020年鳥始めに行ってきた

2020年の野鳥の初撮りに行ってきました。

初撮りの前に明治神宮に初詣に寄り道

撮影に行く前に明治神宮に初詣に寄ってきました。明治神宮の開門は日の出時間に合わせて開くので 1月 は 6時50分 に開門なので、その時間に合わせて行きました。

ということで、到着して入ろうとすると表参道側をみんな見てるなと思ったら、ちょうど日の出の時間でした。明治神宮の入り口から見ると、表参道の先に太陽が上がるみたい。

X-H1, XF16mmF1.4

X-H1, XF16mmF1.4, Classic Chrome

このブログでの登場は激レアの XF16mm F1.4 を持っていってみました。相変わらずよく写るレンズだなー

 

三が日の日中帯に行くと激混みの明治神宮だけど、流石に開門と同時に行くと混んでなかった。(奥に見えるのが参拝場所。日中帯だと見渡す限り人で埋まります。というか、埋まるどころがこの場所に辿り着くまでも行列になります。。)

X-Pro2, XF35mmF1.4, Classic Chrome

X-Pro2, XF35mmF1.4, Classic Chrome

2020年ファーストショットはジョウビタキ!

ホームに到着すると、いつもは直ぐに遭遇するカワセミが全く気配なし(笑)

新年早々ツイてないなと思ってると、ジョウビタキに遭遇!私の環境ではカワセミは行けばほぼ必ず会えるけど、ジョウビタキは滅多に会えないので幸先がいい!

X-H1, EF400mmF5.6L USM, ASTIA

X-H1, EF400mmF5.6L USM, ASTIA

 

X-H1, EF400mmF5.6L USM, ASTIA

X-H1, EF400mmF5.6L USM, ASTIA

 

ジョウビタキの撮影が終わったら、やっぱりカワセミも撮りたいなと思ってたけど、鳴き声は聞こえるんだけどタイミングが悪いのか姿が見えず。。

今日は相性が悪いのかなってことで、別の撮影場所に移動することに。

 

移動して早々に、ルリビタキのメスに遭遇! というか野鳥撮影を始めて2年目で初遭遇!

ただ、遭遇したのは数秒で、直ぐに居なくなっちゃいました。。

X-H1, EF400mmF5.6L USM, ASTIA

X-H1, EF400mmF5.6L USM, ASTIA

 

お目当てのカワセミもバッチリ撮れました。

X-H1, EF400mmF5.6L USM, ASTIA

X-H1, EF400mmF5.6L USM, ASTIA

 

X-H1, EF400mmF5.6L USM, ASTIA

X-H1, EF400mmF5.6L USM, ASTIA

 

X-H1, EF400mmF5.6L USM, ASTIA

X-H1, EF400mmF5.6L USM, ASTIA

 

新年早々、ジョウビタキとルリビタキにも会えて、カワセミもバッチリ撮れたし幸先がいいスタートになりました。