SDカードの新基準 ProGrade Digital を購入

これまで SDカードといえば SanDisk だったんだけど、今後のSDカード選びの基準となりそうなプログレードデジタル(ProGrade Digital)の SDカードを購入したので紹介。

ProGrade Digital, プログレードデジタル, SDカード

ProGrade Digital (プログレードデジタル) って?

創業

2017年に創業した歴史の浅い会社だけど、CEO のウェス・ブリュワーって方は元サンディスクのメモリーカードおよび関連アクセサリービジネス担当副社長で、その後はマイクロンでレキサービジネス責任者および副社長をやっていた、メモリーカードの分野では凄い人みたいです。

 

日本での展開

日本での展開は 2019年から開始してて販売網としては Amazon だけで一般の量販店では販売はされてません。上記のインタビューでも触れられているけど「世界共通価格・共通保証」みたいなので Amazon だと価格の適正コントロールがしやすいみたい。

Apple みたいにお高くは止まってなく、Sandisk と比較しても安い価格帯で提供されてます。Sandisk のメモリーカードって、一部の噂によると偽物も混ざったりしているとかあって、あまり安いものは安心して買うことが出来なかったけど、プログレードデジタルであれば Amazon でしか販売されてなくて、変な業者が中間に入ることが無いので 安心して買える のがいい。

 

ラインナップ

メモリーカードとしては、CFexpress Type B/CFast 2.0/SDXC/MicroSDXC の 4タイプ となってます。SDカードとしては書込みが早いタイプの COBALT と通常タイプの GOLD の 2種類です。

製品名読み取り書き込み容量
ProGrade Digital CFexpress Type B COBALT1,600 MB/s1,4000 MB/s325 GB
ProGrade Digital CFexpress Type B GOLD1,600 MB/s600 MB/s120 GB
ProGrade Digital CFast 2.0550 MB/s450 MB/s128, 256, 512 GB
ProGrade Digital SDXC UHS-II V90 COBALT 300R300 MB/s250 MB/s64, 128, 256 GB
ProGrade Digital SDXC UHS-II V60 GOLD 250R250 MB/s130 MB/s64, 128, 256 GB
ProGrade Digital microSDXC UHS-II V60 GOLD 250R250 MB/s130 MB/s64, 128 GB

それぞれの製品の詳細とカードリーダーもラインナップされているので気になる人は Amazon の プログレードデジタルのサイトを参照ください。

 

開封/外観

梱包は凄くシンプル。無駄にお金を使ってないところが好感が持てる。

ProGrade Digital, プログレードデジタル, SDカード

 

SDカードのケースに紙のカバーがあるだけ。

ProGrade Digital, プログレードデジタル, SDカード

 

速度ベンチマーク

ベンチマーク対象の SDカード

プログレードデジタルからSDカードとしては速度違いで2種類発売されているけど、今回購入したのは高速タイプとなる COBALT(UHS-II)の 64GB です。比較するのは、スペック上では同じ SanDisk の Extreme Pro の UHS-II タイプと書き込みの遅い UHS-I タイプの3つです。

製品インターフェースビデオクラス読み込み書き込み
ProGrade COBALTUHS-IIV90300 MB/s250 MB/s
SanDisk Extreme ProUHS-II300 MB/s260 MB/s
SanDisk Extreme ProUHS-IV3095 MB/s90 MB/s

ProGrade Digital, プログレードデジタル, SDカード

 

ベンチマークに利用する SDカードリーダー

SDカードの性能をフルに発揮するためには SDカードリーダーも重要になるので、今回の計測で利用するのは Sony の UHS-II に対応した以下のSDカードリーダーです。

Sony, SDカードリーダー, UHS-II

 

ベンチマーク結果

ProGrade Digital SDXC UHS-II V90 COBALT 300R

ほぼほぼスペック通り出てます。安心して使えそう。

ProGrade Digital, SDカード, ベンチマーク

 

SanDisk Extreme Pro SDXC UHS-II

スペックに比べるとちょっと書き込みは遅い気はするけど誤差の範囲かな? プログレードデジタルの方がちょっとだけ早い。

 

SanDisk Extreme Pro SDXC UHS-I

スペック通りの速度が出てるけど、UHS-I の規格だとこれが上限値。

 

最後に

スピードもスペック通り出てるし、SDカードの質感もいい感じだったので、今後 SDカードを買う時はプログレードデジタルで統一しよと考えてます。

 

2022/11/26追記

GOLD 128GB も追加購入しました。

関連記事

九州ツーリングに行った時に昔から使っているサンディスクのSDカードの調子が悪くなったので、SDカードの購入を検討してた時に、Amazon のブラックフライデーでセール対象になっていたので購入しました。プログレードのSDカード[…]

ProGrade GOLD 128GB