SmallRig 折りたたみドライバー&レンチセット AAK2363 レビュー【撮影時にあると便利なアイテム】

SmallRig の折りたたみドライバー&レンチセットの AAK2363 を購入しました。

SmallRig AAK2363 について

SmallRig の折りたたみドライバー&レンチセットについて

SmallRig はカメラ用のリグとかを販売してて、本格的な撮影をしている人にはお馴染みのメーカーだけど、リグとかで使用するための折りたたみドライバーが販売されてます。

SmallRig のサイトを見るだけでも5つがラインナップされてます。ただ、何が違うかよくわからない笑

選択基準もわかんなかったので、とりあえず2つ目の AAK2363 を購入してみました。

 

開封&外観

ドライバキットはポーチ入でした。ただ、このポーチのジッパーの滑りがイマイチでスムーズに取り出しが出来ないので使うことは無いかな。

SmallRig, ドライバーキット, AAK2363

 

質感は悪くない。

SmallRig, ドライバーキット, AAK2363

 

付いてるのは、六角レンチ(2.5、3、4、3/16)マイナス型ドライバープラス型ドライバートルクスドライバー T25 です。基本的にはこれだけあれば、一般的なものには対応出来る。

SmallRig, ドライバーキット, AAK2363

SmallRig, ドライバーキット, AAK2363

SmallRig, ドライバーキット, AAK2363

 

利用用途

利用目的としては、L型ブラケットと自由雲台に使うためです。これまでは L型ブラケットに付属してたこの六角レンチを使ってたけどカバンの中で行方不明とかよくあって使いづらかった。

 

まずは、L型ブラケットにも問題なく使えることを確認。

SmallRig, ドライバーキット, AAK2363

 

L型ブラケットのグリップの取り外しに使う細い方も問題なし。

SmallRig, ドライバーキット, AAK2363

 

L型ブラケットは外出先で取り外しをすることは無いので困らないんだけど、外出先での撮影時に無いと困るのが自由雲台です。撮影中にたまにここが緩むことがあって、ここが緩むと固定出来なくなって、三脚が使い物にならなくなるので、自由雲台を持っていく時は六角レンチは必須のアイテム。

SmallRig, ドライバーキット, AAK2363

 

サイズ感もちょうどいいし、値段も2千円ちょっとでお手軽ので、カメラバックに1つ入れておけば安心出来るアイテム。