久しぶりの撮影は上野不忍池の古代蓮

コロナの影響で撮影に行けてなくて、ここ最近はガジェットブログになりかけてたけど、久々に撮影に行ってきました。

撮影機材

蓮の撮影は望遠レンズが必須なので、以前修理から戻ってきたきりコロナの影響で1度も外に持ち出せてなかった XF100-400mm をメインにして、持ち易さを重視して X-H1 を組み合わせてみました。

 

サブとして X-Pro2 と XF35mm F1.4 で行きました。

 

作例

行ったタイミングはちょうど見頃でした。雨が降りそうな感じのくもり空で引きの絵はイマイチだけど、花を撮るときには曇りの方がふんわり撮れるので好条件。

X-Pro2, XF35mm F1.4, Classic Chrome

X-Pro2, XF35mm F1.4, Classic Chrome

 

到着したのは6時30分過ぎでまだ人は少なかったです。

X-H1, XF100-400mm, ASTIA

X-H1, XF100-400mm, ASTIA

 

X-H1, XF100-400mm, ASTIA

X-H1, XF100-400mm, ASTIA

 

蓮って縦撮りが多くなっちゃう。

X-H1, XF100-400mm, ASTIA

X-H1, XF100-400mm, ASTIA

 

来ると何故か毎年撮っちゃうスワンボード笑

X-H1, XF100-400mm, Classic Chrome

X-H1, XF100-400mm, Classic Chrome

 

7時30分くらいになると結構人も増えて来たので7時前までがオススメ。

X-Pro2, XF35mm F1.4, Classic Chrome

X-Pro2, XF35mm F1.4, Classic Chrome

 

こっちも毎年撮っちゃうスズメちゃん。XF100-400mm を修理に出した理由の望遠端での解像力の低下の改善も確認したかったので確認しましたが、しっかりと改善してました。このくらい写ってくれるなら EF400mm F5.6L は無理して使わなくてもいいかな。(EF400mm F5.6L は手ブレ補正が付いてないので撮影が疲れる。。)

X-H1, XF100-400mm, ASTIA

X-H1, XF100-400mm, ASTIA

 

かなり久々の撮影で撮影の感覚を取り戻すのもやっとだったけど、やっぱり撮影は楽しいな。コロナが落ち着くまでは色々と気を付けて行動する必要があるので昔みたいには行かないけど、撮影の機会は増やして行きたい。