サーモスの陶器調のタンブラー(JDM-420)を購入

昔からサーモスのタンブラーを愛用してるんだけど、陶器調のタンブラーが発売されていることを知ったので購入してみました。

thermos, jdm-420

 

ステンレスタイプが標準

サーモスの真空断熱タンブラーといえば、シルバーステンレスタイプの物が標準だとは思います。サーモスのタンブラーは以下の特徴があって、もう普通のコップを使うことが考えられないレベルで気に入って使ってました。

  • 冷たい飲みのもでも結露しない(これが一番重要)
  • 熱が外に伝わらないため、熱い飲みの物を飲む際も持つのが苦にならない
  • 保冷力が高くて氷を入れて使う場合も半日程度は氷が残ってくれる

 

1点だけ不満があって、それはステンレスなのでしょうが無いけど、金属なので口当たりがイマイチってところでした。

 

陶器調カラーのタンブラー(JDM-340/JDM-420)

調べて見ると 2019年の11月に新製品として陶器調のタンブラーが発売開始されてました。容量は 340ml のタイプと 420ml の2サイズで各サイズとも4色展開です。

340ml タイプがブラック/ホワイト/ブルーグラデーション/ピンクグラデーションです。

 

JDM-340

 

420ml タイプがブラック/ホワイト/ネイビー/ベージュの4色です。

JDM-420

 

私はテレワーク時はアイスコーヒーを飲むことが多くて、薄めのアイスコーヒーを多めに飲みたいので 420ml タイプのベージュを購入しました。

JDM-420, サーモス, 陶器調タンブラー

 

今回の肝心となる口当たりの部分だけど、こんな感じでかなり滑らかな感じです。実際に使い始めて1ヶ月以上経つけど、凄くいい感じです。

JDM-420, サーモス, 陶器調タンブラー

 

これまで使っていた 340ml タイプの標準のものを比べるとこんな感じです。

JDM-420, サーモス, 陶器調タンブラー

JDM-420, サーモス, 陶器調タンブラー

 

さっきも書いたけどサーモスのタンブラーの唯一の弱点だった口当たりの部分が改善されたので購入して良かったです。私は氷を入れて多めに飲みたいので 420ml タイプを選んだけど、ホットがメインだったり氷もそんなに入れないのであれば 340ml タイプの方が使いやすいと思います。