昭和記念公園に桜を撮影に行ってきた

昭和記念公園に撮影に行くことは多いけど、意外と桜の撮影に行ったことがなかったので行ってみました。

昭和記念公園について

アクセス

場所は、「東京都立川市」にあります。

昭和記念公園は広すぎて、色んな入り口が沢山あるので、詳しくは 公式HP を参照してください。

公式で公開している移動所要時間はこんな感じで、すげー広いので、事前に目的地を決めてから移動しないと体力を奪われて死にます(笑) 特に撮影目的だと、撮影機材を重くし過ぎるとつらいです。。

 

入園料・営業時間

  • 入園料 : 一般(大人:450円、小人:0円、シルバー(65歳以上):210円)
  • 営業時間: 3/1~10/31(9:30~17:00)、11/1~2/末日(9:30~16:30)、4/1~9/30の土・日・祝(9:30~18:00)
  • 休園日 : 年末年始(12/31・1/1)、2月の第4月曜日とその翌日

 

撮影

撮影機材

この前の神代植物公園の時にマクロを多用したので、今回はマクロは使わずに、引きをメインにしようと思ったので、標準ズームと望遠ズームの2本をメインに行きました。組み合わせは、

X-H1 に XF16-55mm

 

X-T3 に XF50-140mm

作例

あけぼの口から入って、5分くらい歩くと入り口に到着。左下あたりに見えるのが券売機です。

X-H1 / XF16-55mm

銀杏並木で記念撮影する老夫婦。なんかいい感じ。

X-T3 / XF50-140mm

 

ふれあい橋」から左手を見ると、この景色。「ふれあい橋」の右手は景色は帰りに撮ったので、最後に。

X-H1 / XF16-55mm

渓流広場レストラン」付近の景色。桜はまだ満開ではなかったので、ちょっとスカスカの感じが残念。

X-T3 / XF50-140mm

みんなの原っぱの隣にある「桜の園」はまだ4分咲きくらいで、枝が見えすぎててちょっとイマイチ。。

ただ、手前に菜の花が開花を始めてました。

X-T3 / XF50-140mm

みんなの原っぱ辺りの桜は、まだまだだったので早々に諦めて、入り口に戻る途中にある「さつき橋」から左手を見るとこの景色。

X-T3 / XF50-140mm

さつき橋」から川沿いに歩くと「さくら橋」に着くので、ここが Web とかでよく見る昭和記念公園の定番構図かな? 奥に見えてる橋は「ふれあい橋」です。

X-T3 / XF50-140mm

 

最後は、「ふれあい橋」から「さくら橋」方面を見た景色。これも定番かな。

X-T3 / XF50-140mm

 

結局、定番の構図しか撮れてないという。。

ただ、改めて思ったけど、風景撮影には、XF16-55mm と XF50-140mm があれば大抵のものは撮れるから、めっちゃ便利です。