昭和記念公園にコスモスの撮影に行ってきた@コスモスまつり2019

コスモスの撮影には、ほぼ毎年行っている昭和記念公園に行ってきました。

相変わらず広大な敷地。奥に見えるのが入り口です。

X-T3, XF10-24mm

X-T3 / XF10-24mm / ETERNA

 

昭和記念公園へのアクセスは以下の公式サイトを参照してください。

国営昭和記念公園公式ホームページ

 

昭和記念公園のコスモスは、種別によって時期と場所で3箇所あります。私は「花の丘」の「センセーション」がカラフルで好きなので、今回も「花の丘」に行きました。ただ行ったのが10月上旬でタイミングが早かったので、まだ 五分咲きくらいでした。

 

昭和公園記念に行った事がなくて行ってみようと思う人は必ず歩きやすい靴で行きましょう。JR立川駅から行くと、一番近い入口は「あけぼの口」になりますが、目的地の「花の丘」に到着するまでに「あけぼの口」から 徒歩で30分以上 かかります。体力を温存したい人は入場料とは別で料金はかかるけど、「パークトレイン」を利用しましょう。立川ゲートから入って右手に乗り場があります。

 

有名なイチョウ並木の色付きは、まだまだな感じでした。

X-T3, XF10-24mm

X-T3 / XF10-24mm / ETERNA

 

花の丘に到着!

X-T3, XF10-24mm

X-T3 / XF10-24mm / ETERNA

五分咲きくらいなので、隙間から緑は見えるけどいい感じ。満開のタイミングで行くと一面がピンク色に染まるのでピークとなる10月中旬に行くのがベストかな。

X-T3, XF10-24mm

X-T3 / XF10-24mm / ETERNA

まだ満開ではなかったからなのか、人は少なかったです。

X-T3, XF10-24mm

X-T3 / XF10-24mm / ETERNA

 

まだまだ蕾が沢山。

X-H1, EF400mmF5.6L

X-H1 / EF400mm F5.6L / ETERNA

 

 

X-T3 / XF60mm / ETERNA

 

改めて思うけど、XF60mm の写りは抜群だな。

X-T3, XF60mm

X-T3 / XF60mm / ETERNA

 

X-H1, EF400mm F5.6L

X-H1 / EF400mm F5.6L / ETERNA

 

私の花の撮影スタイルとしては望遠レンズが基本ですが、今回は野鳥撮影用の「Canon EF400mm F5.6L」を持っていったけど、400mm 単焦点は流石に使い勝手がイマイチだったので(写りは抜群だけど)、次に行くときはいつもの「XF100-400mm」を持っていこう。

X-H1, EF400mm F5.6L

X-H1 / EF400mm F5.6L / ETERNA

 

タイミングが合えば、満開時にもう一回行きたいな。