XF50-140mm にテレコン(XF1.4X)を付けてシマリス撮影

定期的に通ってる、埼玉県にある「りすの家」に行ってきました。

撮影機材

今回は XF50-140mm に 1.4倍テレコンの XF1.4X の組み合わせて行ってきました。テレコンに関しては XF100-400mm でしか使ってなかったので実践でどこまで使い物になるか試してみたかった。

ボディーに関しては AF 性能を考えると X-T3 の方がいいんだけど、大きいレンズを使う時のグリップ感とか一瞬を逃しづらいフェザータッチシャッターとかを考える X-H1 の方が使いやすいので、今回は X-H1 との組み合わせで行ってきました。

りすの家について

りすの家は、埼玉県さいたま市北区にある無料で利用できる施設です。シマリスがフットサルコートくらいの檻の中に放し飼いにされてます。

これまでの撮影記は以下からどうぞ。

快適な AF スピード

XF50-140mm と XF1.4X の組み合わせだと、XF50-140mm 単体で使う時と比べても違和感なく使える。

X-H1, XF50-140mm, Classic Chrome

X-H1, XF50-140mm+XF1.4X, Classic Chrome

 

X-H1 の AF性能でもシマリスであれば、不満なく快適に撮影ができる。

X-H1, XF50-140mm, Classic Chrome

X-H1, XF50-140mm+XF1.4X, Classic Chrome

小動物を撮るには、ちょっと焦点距離が足りないかな?

ここのシマリスは人に慣れてるので、かなり近づくことができるけど、テレコンを付けるとテレ端で 196mm(35mm判換算で 294mm)なんだけど、頑張って近づいて行かないといい感じに撮れない。

頑張らないとこんな感じになっちゃう。(これはこれで絵としては好きなんだけど。)

X-H1, XF50-140mm, Classic Chrome

X-H1, XF50-140mm+XF1.4X, Classic Chrome

 

X-H1, XF50-140mm+XF1.4X, Classic Chrome

X-H1, XF50-140mm+XF1.4X, Classic Chrome

 

やっぱり、小動物の撮影には XF100-400mm がお勧めかな?

ただ、XF100-400mm を使うよりも XF50-140mm+XF1.4X の組み合わせは軽量で AF も高速で撮影が快適なので、こっちはこっちで正解な気がする。

 

テレコンを付けても、画質の低下は感じられない

今回の撮影は全て絞り開放(テレコンを付けてるので一段暗くなるので F4)で撮影しているけど、私の目で見る感じだと、まったく画質の低下は感じない。

テレコンはマスターレンズの性能が悪いと悪い部分を増幅するイメージがあるけど、XF50-140mm は性能が高いのでテレコンを付けても影響がない感じ。

X-H1, XF50-140mm+XF1.4X, Classic Chrome

X-H1, XF50-140mm+XF1.4X, Classic Chrome

Lightroom で上の写真をこんな感じでトリミングしてみる。

 

トリミングした結果はこんな感じ。ピントが合ってるところはしっかりと解像してる。

X-H1, XF50-140mm+XF1.4X, Classic Chrome

X-H1, XF50-140mm+XF1.4X, Classic Chrome

最後に

とりあえずシマリス+クラシッククロームはサイコー!てことはわかった。

X-H1, XF50-140mm+XF1.4X, Classic Chrome

X-H1, XF50-140mm+XF1.4X, Classic Chrome