昭和記念公園にセツブンソウとスノードロップの撮影に行ってきたら野鳥にも会えたよ

冬の時期は花の撮影が難しいけど、昭和記念公園で スノードロップセツブンソウ の開花情報があったので撮影に行ってきました。

撮影機材

今回は小さい花を撮るので、メインは X-H1 と Tamron 180mm Macro で行ってきました。

Tamron AF 180 mm f / 3.5 Di SP FEC LD (If/M) 1 : 1のマクロレンズfor Nikonデジタル一眼レフカメラ(モデルb01 N) (認定Refurbished)
タムロン

 

サブのスナップ用としては、この前購入した富士フイルムのレフ機となる Finepix S5 Pro に Nikon AI AF 24mm F2.8D にしました。

冬の昭和記念公園は人は少ない

広大な敷地を誇る昭和記念公園だけど、これだけ寒いと人は少なかったです。入り口に到着しても数人しか見えない。

Finepix S5 Pro, AI AF Nikkor 24mm f2.8D

Finepix S5 Pro, AI AF Nikkor 24mm f2.8D

 

入り口から入って暫く歩くと「水鳥の池」が見えるので右に行くと、スノードロップが咲いてる「花木園」にいけます。

Finepix S5 Pro, AI AF Nikkor 24mm f2.8D

Finepix S5 Pro, AI AF Nikkor 24mm f2.8D

スノードロップを撮影

昭和記念公園のスノードロップは、ロープが張られている中に咲いててあまり近づけないので構図の自由度がないので、多分誰が撮っても一緒の感じになる予感(笑)

X-H1, Tamron 180mm Macro, ASTIA

X-H1, Tamron 180mm Macro, ASTIA

 

撮影に行かれる方は、出来るだけ望遠レンズを持ってきましょう。

X-H1, Tamron 180mm Macro, ASTIA

X-H1, Tamron 180mm Macro, ASTIA

移動途中にジョウビタキに遭遇!

次の目当ての「セツブンソウ」は、昭和記念公園の一番奥にある「こもれびの里休憩棟」の横にあるので、そこまで歩いている時に、シジュウカラの群れが居たんだけど、一匹だけ見覚えのある尾っぽの動きをしている小鳥が混ざっているような気が・・・

気になってよく見ると、やっぱいジョウビタキのメスでした! ただ、今日は野鳥を撮影する予定がなくて望遠レンズを持ってなかったので、Tamron 180mm Macro で野鳥撮りをすることに。

 X-H1, Tamron 180mm Macro, ASTIA

X-H1, Tamron 180mm Macro, ASTIA

 

姿を見せてくれたのは数分だったので、あまりまともに撮れなかった。。

 X-H1, Tamron 180mm Macro, ASTIA

セツブンソウはローアングルで

セツブンソウが咲いてる「こもれびの里休憩棟」に到着。木の下でローアングルで撮っている人が居るところにセツブンソウが咲いてます。

Finepix S5 Pro, AI AF Nikkor 24mm f2.8D

Finepix S5 Pro, AI AF Nikkor 24mm f2.8D

 

X-H1, Tamron 180mm Macro, ASTIA

X-H1, Tamron 180mm Macro, ASTIA

 

X-H1, Tamron 180mm Macro, ASTIA

X-H1, Tamron 180mm Macro, ASTIA

 

X-H1, Tamron 180mm Macro, ASTIA

X-H1, Tamron 180mm Macro, ASTIA

ジョウビタキのオスに大接近!

セツブンソウも撮れたし帰ろうかなと思っていると、なんとジョウビタキのオスに遭遇!

これからアップする写真は、すべてトリミングなしです。Tamron 180mm Macro でトリミング無しでこの大きさで写っているのでジョウビタキとの近さを分かってもらえるかなと。ここまで近づいても逃げないって、餌付けでもされてるのかな・・・

X-H1, Tamron 180mm Macro, ASTIA

X-H1, Tamron 180mm Macro, ASTIA

 

X-H1, Tamron 180mm Macro, ASTIA

X-H1, Tamron 180mm Macro, ASTIA

 

X-H1, Tamron 180mm Macro, ASTIA

X-H1, Tamron 180mm Macro, ASTIA

流石にマクロレンズでこの距離で撮れると、めっちゃ解像してて気持ちいい。

ということで、大満足な昭和記念公園でした。今度、野鳥撮影をメインでも行ってみようかな。