ZX-25R のスプロケットとチェーンを交換

納車から1年経たないのに走行距離が1万5千キロを超えちゃって、チェーンが伸び切っていたので、チェーンを交換するタイミングで気になっていたスプロケットも交換しました。

交換したスプロケットとチェーン

交換したスプロケットとチェーンは以下にしました。完全に見た目で選んだので性能とかは気にしてません笑 ISA のリアスプロケットの在庫がなかったみたいで取り寄せで約1ヶ月くらいかかりました。

項目購入した製品
チェーンD.I.D ZVM-X 極艶ブラック
ドライブスプロケットサンスター 378-14
リアスプロケットISA K-16

 

実際に取り付けたのは以下になります。

ZX-25R, チェーンとスプロケット交換

 

リアスプロケットの丁数を 50T から 48T に変更

今回の交換に合わせて、リアスプロケットの丁数を変更しました。純正だと 50T が採用されているけど、高速巡航時に不満があったので、その悩みを解消するために 48T にしてみました。

具体的な悩みとしては、ツーリングに行くときは伊豆スカイラインとか富士山周辺に行くことが多くて、そこまでの移動手段で東名や中央道を使うことが多いんだけど、ZX-25R で高速道路を 100km で巡航する時は6速で回転数が 10,000rpm くらいとなって結構頑張っている感じになって、あまり快適に巡航することが出来ません。。

そのため、100km 巡航時でもあまり頑張ってる感じにならないくらいがいいなと思って、少しでも回転数を下げるために丁数を下げることにしました。ただ、丁数を下げると加速が鈍くなるみたいで、もともとトルクがあまり無い ZX-25R でやるのは大丈夫かなとは思ったけど、ZX-25R の開発を行ったカワサキインドネシアがインドネシアで発売している ZX-25R には 48T が採用されているようなので問題ないなと判断して選択しました。

で、結論としては、めちゃくちゃ快適になりました。具体的には 100km 巡航時は約 9,000rpm くらいに落ちて快適に巡航出来るようになりました。あと懸念だった加速が鈍くなるかなと思ったけど、私の運転方法だと違いを感じることはありませんでした。というのも市街地で普通に乗る分にはフル加速なんかすることは無いので違いを感じないかもしれません。

 

最後に

今回はドレスアップ&高速巡航時を快適にすることを目的に交換したけど、かなり満足度が高いです。ZX-25R で高速巡航時のエンジン回転数が気になっている人は 48T に変えるとことはオススメです。

あとは回転数が落ちている分、燃費も良くなると思うので燃費についてはしばらく乗ってみて違いが出来るか確認したいと思います。