XF100-400mm の写りがイマイチだなと思ってたら壊れてた話

ここ1年くらい、XF100-400mm のテレ端の写りが何となくだけどイマイチだなーと思ってて、XF60mm の絞りリングの不良の修理のついでに、丸の内にある FUJIFILM Imaging Plaza に持っていって見ました。

壊れてるのかなと思っていた部分について

写りの部分に関しては、明らかに壊れているってことはなくて、購入当初に比べると解像力が落ちているような?微ブレしているような? 感じで写ることが多くなりました。ただ、等倍で拡大して見なければ気にならないくらいだったので、ズームレンズだしこんな物かなーと思ってた。

で、2019年5月に購入した Canon EF400mm F5.6L USM の単焦点レンズを使ってみると、めっちゃ解像してて、やっぱズームレンズは駄目なのかーと思ってた。

 

あとは、ズームする時に重たくて引っかかりがある感じがあって、この部分については、明らかに購入時よりも変わっていた部分で、FUJIFILM Imaging Plaza の人に見てもらっても、不具合だと思うから工場で確認するってなりました。

この部分については思い当たるところがあって、野鳥撮影時ってテレ端にした状態で数時間使うこともあるので、ズームを伸ばしている状態でどこかに当たって歪んじゃったのかなと・・・

修理内容/料金について

工場での確認の結果、テレ端の解像力低下も確認できたとの事で、修理してもらうことにしました。

修理に出したのが 2/4(火) で郵送で着いたのが 3/3(火) だったので約4週間掛かりました。(修理に出す時に工場が混んでるので1ヶ月程度はかかるってことだったので、予定よりはちょっと早かったくらいかな?)

XF100-400mm, XF60mm, 修理

 

ウェブには修理料金に関する情報がないので、参考程度に今回の修理内容の場合の金額を載せておきます。感想としては、思ったよりは安かったです。特に XF100-400mm って修理代金が高いことを覚悟してたので・・・

レンズ修理内容金額
項目料金
XF60mm絞り操作機構部の不具合によりご指摘症状が発生しておりましたので、操作関連部品を交換いたしました。(GUIDE CYLINDER ASSY 1個 交換)部品代1,000 円
技術料10,000 円
消費税1,100 円
XF100-400mmズーム機構部の不具合によりご指摘症状が発生しておりましたので、操作関連部品を交換いたしました。
ズーム機構部の修理により、望遠側の解像度低下は改善いたしました。(ROLLER(1G)(11) 3個 交換)
部品代600 円
技術料18,000 円
消費税1,860 円

 

2本合計で 32,560円になりました。F2シリーズであれば、単焦点レンズを1本は買えちゃう値段なので、ちょっと悲しくなるけど、これで XF100-400mm の使用頻度も上がるかな。

 

2020年10月27日追記

XF60mm は約8ヶ月で同じ症状で壊れました。

関連記事

以前、以下のエントリーでも書いた修理から戻ってきた XF60mm だけど、また壊れた。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://fuji-x-life.tokyo/xf100-400mm-repair/[…]