去年も何回も利用した「二輪車限定ツーリングプラン」が今年も開始してました。
二輪車限定ツーリングプランって?
NEXCO中日本が行っている、高速道路の割引プランです。詳細については公式サイトで確認して欲しいですが、主な特徴は以下です。
- ETC を利用している二輪車限定
- 高速に乗る前に公式サイトからプランに申し込みが必要
- 対象のエリアが定額料金で連続する2日間乗り放題
- 期間内であれば乗り降り自由
- 実施期間は 2023年4月1日(土)~2023年11月30日(木)
一番の魅力が2日間乗り降り自由ってところです。バイクでツーリングに行くとメインは峠道とかが多くて、その間を移動する時に部分的に高速を使うことが多いので乗り降り自由ってところが凄くいいです。
NEXCO中日本では、他にも「2023二輪車定率割引」というのも実施してるけど、こっちは以下の特徴で、正直バイクツーリングには全く向いてないと思う。バイクで1度の走行で 100km 超えって殆どないと思う。
- 土・日・祝日の日帰り利用限定
- 1回の走行で 100km を超える場合 37.5% 割引
都内から利用する時に便利なツーリングプラン
私は都内から出発するので、以下の2つのプランを利用することが多かったです。
プラン名 | 料金 | 説明 |
東名・中央道コース ミニ | 2,500 円 | ・中央道であれば山梨県の「甲府昭和IC」までをカバー ・東名であれば静岡県の「沼津IC」までをカバー ・カバーしている範囲はこちらから確認 |
東名・中央道コース ワイド | 3,900 円 | ・中央道であれば長野県の「安曇野 IC」までをカバー ・東名であれば静岡県の「焼津IC」までをカバー ・カバーしている範囲はこちらから確認 |
富士山とか箱根周辺に行くことが多いので「東名・中央道コース ミニ」を利用することが一番多かったです。「東名・中央道コース ワイド」を利用したのは長野県のビーナスラインに行った時に2回利用しました。
私は伊豆スカイライン・西伊豆スカイラインが好きなので、行きは小田原厚木道路で「小田原西IC」まで行って帰りは東名の「沼津IC」から乗って帰るとかがよくありました。
2022年1月に ZX-25R を納車してから約3ヶ月で走行距離が 6,000km に到達するくらい日帰りツーリングを重ねてきたので、行ってよかったツーリングルートを紹介します。今後も良いルートを発見したら、このページを更新して行こうと思い[…]
前から気になっていた伊豆半島にある「稲取細野高原」に行ってきました。稲取細野高原とは?稲取細野高原へのアクセス稲取細野高原は東伊豆にあります。 都内からだと「東名高速」→「小田原厚木道路」→「箱根新道」[…]
都内から利用できるプランは紹介した2つのプランだけど、中京圏からだと以下もあります。
ツーリングプランを利用する手順
ツーリングプランを利用するときは、NEXCO中日本の Webサイトから事前申し込みが必要です。
また、初回だけはバイクで利用している ETC の情報を登録する必要があるので、余裕を持って登録した方がいいと思います。初回の登録だけ完了しておけば、あとは簡単な処理で利用できるので、出かける当日に申し込んでも OK です。
最後に
連続する2日間が使えるので、体力とスケジュールがあえば、日帰りツーリングを連続して2回行ってもお得なので都内から箱根・伊豆・富士山あたりによく行っている人はお得に使えると思います。