早いもので ZX-25R を購入してから約1年経ったので、カワサキプラザに12ヶ月点検に行ってきました。
ちなみに、1ヶ月点検に行った際のエントリーは以下です。
納車時に予約してたカワサキプラザの1ヶ月点検に行ってきました。1ヶ月点検+オイル交換は約1時間30分程度で完了1ヶ月点検と合わせて初回のオイル交換も行ってもらいました。全部合わせても約1時間30分程度で終わりました。カワサキ[…]
1年間で交換した部品など
12ヶ月点検に行く直前の総走行距離は約 18,000km でかなり走ったので、この1年間で以下の対応をしました。
- オイル交換(冴速 4回)
- タイヤ交換(ブリジストン S22)
- スプロケ+チェーン交換
1ヶ月点検の初回のオイル交換のタイミングから標準のオイルから冴速に変えてて、それからは交換時もずっと冴速を使ってます。
タイヤについては、以下のエントリーで紹介したとおりブリジストンの S22 に交換してます。S22 に交換してから約10,000km 程度乗ってますが、かなりお気に入りのタイヤです。コーナーとかでも凄く安心して乗ることが出来るし雨の時も不安がありません。流石に 10,000km 乗ってるとフロントタイヤにスリップサインが出だしたので交換時期になりしたが、次も S22 にする予定です。
ZX-25R に乗り出してからずーーと気になっていたブリヂストンの「BATTLAX HYPERSPORT S22」に交換して約3,000km 走行したので簡単に感想を書いてみたいと思います。純正のダンロップ「SPORTMAX GPR-3[…]
スプロケとチェーンの交換については以下のエントリーで紹介してます。交換してまだ日は経ってないけど交換してよかったなと思うくらい気に入ってます。
納車から1年経たないのに走行距離が1万5千キロを超えちゃって、チェーンが伸び切っていたので、チェーンを交換するタイミングで気になっていたスプロケットも交換しました。交換したスプロケットとチェーン交換したスプロケットとチェーンは以下に[…]
カワサキプラザでの12ヶ月点検
走行距離が約18,000km とかなり走っていたので、12ヶ月点検にプラスしてカワサキプラザからの提案で以下を交換することにしました。
- スパークプラグ
- エアフィルタ
嬉しい誤算なのが、通常なら交換に関する工賃がかかるところですが、12ヶ月点検に合わせて実施すると工賃が不要ということでした。ZX-25R の12ヶ月点検時にはある程度分解して清掃を行うことになっているようで、スパークプラグとエアフィルタの交換については部品代だけの負担で交換してもらえるとのことで実施してもらいました。それぞれの部品代は以下でした。
項目 | 金額(税込) |
スパークプラグ x 4個 | 8,800円 |
エアフィルタ | 4,433円 |
ZX-25R に1年乗った感想
ZX-25R に乗るために免許を取って初めてバイクに乗ることになった1年でした。
一言でいえば本当に買ってよかったなと思いました。まさか1年で 18,000km も乗ることになるとは思っても見ませんでした笑
これだけ乗れば飽きるかなと思いきや、まったく飽きてなくて未だに乗るたびにワクワクします。やっぱり一番のお気に入りはエンジン音です。ZX-25R は 250cc なので公道でも1万回転くらい回しても法定速度内で楽しむことが出来て、乗るたびに心地いいエンジン音でワクワクします。
あとは1年前では考えることが出来なかった阿蘇へのロングツーリングも行くことが出来たし、いろんなキレイな景色を季節ごとに見ることが出来ました。
2022年10月中旬に約2週くらいかけて ZX-25R で東京から九州/山口にツーリングに行ってきたので紹介。[caption id="attachment_7883" align="aligncenter" width="900"[…]
最後に
冬は行けるところが限られる(峠道は凍結してるので行けない)ので乗る回数は減るとは思うけど、春か初夏くらいにもう一度阿蘇に行きたいと思ってるので、それを楽しみに過ごしていきたいと思います。あと、この1年で大型免許も追加で取得したので大型バイクについてはレンタルで借りてみたいなとも思ってます(ZX-25R はお気に入り過ぎて手放すことはないです)
レンタルで乗ってみたい大型バイクとしては ZX-10R、Z900RS、H2 SX とかに乗ってみたい。